よくある質問

・「ネクストンCGスクールオンライン」とは、どのようなスクールですか?

ネクストンCGスクールオンラインは、絵に色を塗ることを学ぶスクールです。
他の専門学校やオンラインスクールではカラーイラスト作成の為のカリキュラムが採用されておりますが、当スクールでは「絵を描くこと」ではなく「絵に色を塗ること」について専門的に学ぶスクールとなっています。

・「ネクストンライブラリー彩色講座」とはどのような講座ですか?

全2回に分けた講座になります。前半は、弊社で開発されたゲームに実際に使用された線画を用いてその線画の彩色行程が収録された動画を元にポイントの解説を行います。
その解説を受けて実際に生徒の皆さんに同じ線画の彩色をしてもらいます。
後半は、生徒の皆さんによって彩色されたデータをチェックしアドバイスやレクチャーを行います。

・ペンタブレットを用意するとありますが、液晶タブレットしか持っていません。液晶タブレットでも大丈夫ですか?

特に問題ありません。
ただし、色彩のチェックや彩色処理の仕上がりはモニターでチェックしますので実際に課題等に取り組んでいただく際は同じようにモニターをチェックしながら彩色を行っていただくことをお勧めします。

・Adobe Photoshop以外のペイントツールで受講はできますか?

Adobe Photoshop以外のペイントツールでは受講できません。

・古いバージョンのAdobe Photoshopを持っているのですが、受講可能でしょうか?

古いバージョンでは仕様が異なる為、授業内容を十分に理解し学習することができない可能性があります。
当スクールでは、Adobe Photoshop CCを推奨しています。またAdobe Photoshop Elementsでは受講できません。

・実力試験、修了試験といった試験があるのですが合格できなかったらどうなりますか?

当スクールはCG彩色の仕事をするための力を身につける為のスクールになります。その為、生徒の皆さんの成長過程の実力を把握する必要があります。
実力試験は、カリキュラム全行程における中間期の実力を知る為に行うものになります。また修了試験は、カリキュラム全行程修了時の皆さんの実力を把握する為に行うものになります。
合格、不合格といった判定はありません。

・支払いにクレジットカードは使えますか?

クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。

・受講中に描いた絵をSNSやブログにアップしてもいいですか?

ネクストンCGスクールオンラインの講座を元に作成した作品、練習イラストにつきましては、自由にご自身のSNS等にアップロードしていただいて構いません。

ネクストンCGスクールオンラインを使って学習した内容や成果物(イラスト)は、本ガイドラインの範囲内で、SNSやブログなどのインターネット上に投稿・共有することができます。

投稿にあたっては、以下のガイドラインの遵守をお願いいたします。

■SNSに投稿できるもの

・講座の内容を参考に、ご自身で制作されたイラスト

・講座の作例イラストを練習用に真似て描いたもの(模写)、またはなぞって描いた(トレースした)もの

・講座の内容をご自身でまとめたノートやメモ

■SNSに投稿できないもの

・講座の画面を撮影(スクリーンショット、キャプチャ)した画像や動画

・講座資料ならびに練習用線画資料。および資料に編集を加え、改変した画像

・講座の音声。およびそれを文字起こしした文章

・公序良俗に反する目的での利用

※本ガイドラインに違反する投稿は、弊社から削除をお願いする場合がございます。削除に従っていただけない場合、利用規約に基づいたご対応を行う場合がございます。
また取り扱う教材ならびに資料の著作権は株式会社ネクストンに帰属します。教材の線画を配布することや販売することは固く禁じます。。

・デジタルは初めての初心者ですが問題ないですか?

当スクールでは、株式会社ネクストンで行われる人材育成ノウハウを元に指導を行います。初心者の方でもあってもカリキュラムを通して基礎技術の習得を目指すことができます。
ただし、当スクールを受講する場合は下記の機材ならびに環境のご準備をお願いいたします。

・Adobe Photoshop(※CC推奨)

・ペンタブレット

・「Zoom」によるビデオチャットが行えるインターネット環境

・コンビニ支払いはできますか?

コンビニ支払いには対応しておりません。

Homeに戻る